オリエンテーション・キャンプで、交流会をおこないました

 人間文化学科では、4月6日~7日に、秋保温泉のホテルで、新入生のガイダンス及び交流会をおこないました。6日の14時30分に開会式が始まり、教員の自己紹介や学生リーダーの紹介がおこなわれました。その後、17時まで、時間割作成や国内フィールド実習についての説明があり、18時から、おいしい夕食をいただきました。
 夕食後、19時から20時までは、学生リーダーが中心となって、交流会をおこないました。新入生が5グループに分かれ、教員も参加して、ジェスチャー・ゲームや伝言ゲーム、「私は誰でしょう」ゲームをおこないました。優勝をめざして、各グループが奮闘するなかで、スピードは一番でも間違いだらけのグループや、伝言ゲームで珍回答も飛び出すなど、大爆笑となり、交流会は大変、盛り上がりました。新入生同士や教員や学生リーダーとの親睦を大いに深める機会となったと思います。
 7日の午前中は、今年度の海外フィールド実習の説明がおこなわれました。また、先輩による韓国交換留学の体験談や人間文化学科・人間文化学会のイベントなどの紹介もおこなわれました。新入生のみなさんにとって、1泊2日の充実したオリエンテーション・キャンプとなったと思います。