アーチェリー部・阿部広実さんが「東北学生アーチェリーインドア選手権大会」で優勝!

2014.12.05

11月23・24日の2日間、「第31回 東北学生アーチェリーインドア選手権大会」が秋保森林スポーツ公園内体育館で開催され、本学生活文化デザイン学科2年の阿部広実さんが、18mインドアターゲットラウンドで見事優勝しました。

阿部さんは、本学アーチェリー部に所属。
部の全体練習(毎週火・木曜の週2回)に加えて、自主練習(全体練習以外の週2回)に励んでいます。アーチェリーの盛んな山形県鶴岡市出身の阿部さんは、高校時代に競技を開始。「的のど真ん中に当てた時の感覚がヤミツキになり、現在も競技を続けています」と魅力を語ります。一方で「通常、大会は屋外で開催されるのですが、雨や風などの気象条件を読みながら、矢を放たなければいけません。さらに高い集中力、それを切らさない持続性も必要ですね」と、競技のむずかしさについても語ってくれました。

今回の優勝で、来年2月に千葉県で開催されるインカレの出場権を獲得した阿部さん。
目標について聞くと「昨年(インカレに)出場した際は、納得のいく成績を収めることができなかったので、今回は自分の納得できる点数を取って、予選を突破したいです」と力強く語ってくれました。インカレでの阿部さんの活躍を期待しています。

サークル紹介 トップへ