9/26に学生支援GP企画講演会「スマー­トフォンは­本当に就活­に役に立つ­のか」を開催しました

いよいよ後期の授業が始まり、これから、毎月、全学年対象の講演会が開催されます。

第一弾の9月は、「スマートフォンは本当に就活に役に立つのか~就『職』の本当の意味とは~」と題し、株式会社NTTドコモ 東北支社 経営企画部部長 松木彰様にご講演いただきました。

松木部長は、弘前のお生まれで、電話が2,3軒に一つしか無かった時代に、雪の中を電話がかかってきたと隣の家に呼びに行くのが辛くて、「無線の電話を作ろう」と現在の㈱NTTに入社なさったそうです。

就職活動が就『社』活動になっていないか、天職とは何か、自分を知り人に語れることこそ、【天職】を見つける第一歩であり、失敗を恐れず、一点集中主義でまず行動を起こしてみること、その先に行くべき道が開けてくるというお話をいただきました。

また、日頃、部下の方々に課している理念と行動基準十箇条もご紹介いただきました。特に失敗の要因を他人のせいにしていないかという「原因自分説」には、アルバイトの体験に置き換えて、「ぜひ明日から実践してみたい」という感想を述べていた学生もいました。

今まさに、就職活動をしている3・4年生にはもちろんのこと、まだ就職について漠然としたイメージしかない1・2年生からも、また何より、内定をいただいて残りの学生生活をどのように過ごそうかと考えていた4年生からも、「大変有意義な時間だった」という声が多く聞かれました。

次回は

株式会社藤崎 専務取締役 田中昌志様
「創業200年に向けて~お客様第一、地域とともに~」
10月31日(月)17:10~18:30
です。

普段なかなか伺えない貴重なお話が聞けるチャンスです。どうぞお見逃し無く!