10/3に学生支援GP企画「OGとの集いカフェ」を開催しました

10月1回目の「OGとの集いカフェ」に参加していただいたOGは、株式会社パナソニックモバイル開発研究所・株式会社マイナビ・宮城県商工会連合会(大崎商工会)に勤務をされている3名の方々です。今回もOGの方々の多様な生き方をぜひ参考にしたい、と多くの学生が集まりました。

Kさんは、モバイルやカーナビゲーションなどのハイテク商品を開発している会社で、人事のお仕事をなさっています。学生の皆さんは、人事と言えば、企業説明会や面接などの採用業務を思い浮かべると思いますが、社員の方の給与計算や勤怠管理などの業務もあります。このような仕事を担当なさった時は、「あなたに聞けば確実で安心」と言ってもらう事がやりがいにつながったという話でした。また、採用面接試験の試験官のお立場から「印象に残る人は熱意のある人」というアドバイスをいただきました。

就職活動でもお世話になっている、就職サイト運営会社にお勤めのCさんは、法人営業のお仕事をなさっています。東北を飛び回って企業を訪問し、サイトに掲載をお勧めするお仕事だそうです。採用担当の方とたくさん接し、その企業がどんな人材を欲しがっているのかを把握します。学生には、「なぜこの企業を選んだのか」「なぜこの仕事をしたいのか」など、「なぜ?」という企業の疑問に対し、一生懸命考え、伝える努力をして欲しい、とおっしゃっていました。

Hさんは、もとは別の会社にお勤めでしたが、「自身のスキルアップと視野を広げたい」、ということで、商工会連合会に転職を決意したそうです。このお仕事は、会員である商店の税務申告書の作成や、共済・保険などの事務手続きをサポートすることです。また、所属なさっている地域の商工会でもお祭りを企画・運営をするなど、土日や夜の勤務もあり、体力勝負だというお話でした。事務職といってもいろいろなお仕事があるのですね。

今回は内定が決まった4年生も多数参加し、実際に働く自分の姿を想像しながら、OGのお話を伺った学生も多かったようです。「なぜ自分に内定がでたのか分かったような気がした。どんな社会人になりたいか?を考えながら仕事をしていきたい」という感想が寄せられました。

 

次回は、10月25日(火)15:40~17:00 保育士・幼稚園教諭編です。たくさんの学生の皆さんの参加をお待ちしています!