10/25に学生支援GP企画 第3回「OGとの集いカフェ」を開催しました

今回の「OGとの集いカフェ」に参加していただいたOGは、仙台市子供未来局福祉部保育課・学校法人若草学園 わかくさ幼稚園・南光台東児童センターにお勤めの3名の方々です。

なんと今回は、過去最高の参加人数64名!1年生もたくさん参加しました。

公立保育士としてお勤めのAさん。現在は、特定の保育所に配属にされているのではなく、管轄の保育所で、保育士の方が急遽お休みになった時など、カバーを任されているそうです。「Aさんは、どの保育所に行っても、即戦力になる」と実力が認められているということですね。様々な保育所へ行くことは、多くの保育士の方と一緒に仕事ができて、とても勉強になるそうです。

私立幼稚園教諭であるMさんには、幼稚園での一日の流れを教えていただきました。Mさんは主任教諭として、担任業務のほか、採用にも携わっています。一生懸命取り組んでいる実習生を見ると、「あの実習生と一緒に働きたい」と思い、後に求人が出た場合は、選考の参考にするとおっしゃっていました。この幼稚園では、全ての先生が「人より早く気付く」ということを心がけていらっしゃいます。学生のうちに、明るい挨拶や掃除の仕方など、基本的なことができるようになって欲しいというお話でした。 

Sさんは、学生時代、英語教諭を目指していましたが、すぐに教員になるのではなく、いったん社会に出てみようと思い、一般企業に就職しました。その後、児童厚生員という仕事を知ったSさんは、学生時代に取得していた教員免許があったため、児童館を受験できたそうです。児童館には、幼いお子さんから高校生、地域の方まで、様々な世代の方が集います。毎月実施している行事は、どんなことをしたら、子供たちが喜ぶかということを考えて、企画するそうです。

 参加した学生からは「初めて希望する職種の方のお話が伺えて良かった。まだ1年生だが、夢に向かって頑張りたい」「進路で悩んでいたが、今日のお話を参考にしてよく考えて決めようと思う」という感想が聞かれました。 

次回は、11月10日(木)15:40~17:00 公務員編です。たくさんの学生の皆さんの参加をお待ちしています!