12/12・19に第16・17回ガイダンス「就職体験報告会Ⅰ・Ⅱ」を開催しました

3年生の就職活動も本格化し、いよいよ企業の会社説明会が12/1にスタートしました。

自己分析、企業研究、エントリー、合同企業説明会への参加申し込み・・・やらなければならないことがたくさんあって、不安が募る3年生。そんな3年生に対して、就職活動を終えた4年生が、二週にわたり自らの体験談を話してくれました。

 4年生からは、「迷ったらとにかく何か一つずつでも良いので、行動に移すこと」「内定をもらうまであきらめない、という強い気持ちが大切」「面接官との会話を楽しんで欲しい」などのアドバイスがありました。

参加した3年生は、「実際に悩んだこと、苦労したことを具体的に教えていただけて、とても参考になった」「友達と一緒ではダメ、という言葉が響いた」「内定をもらった先輩は何かが違うと思った。私もこのようになりたいと思う」という感想を寄せていました。1年後、自分も先輩達のように内定をもらえていることをイメージし、勇気をもらったようです。

尚、今回も、協力してくださった4年生から、就職活動中の皆さんへ激励のメッセージをいただきました。リクルートファッションの参考写真とともに、学生サポートセンター前の廊下に掲示しています。ぜひご覧ください。