1/16に学生支援GP企画講演会「これから就職活動をするみなさんへ」を開催しました

1月の講演会は、「これから就職活動をするみなさんへ ~女性の働く環境 今~ ~企業が求める人材とは~ ~働くということ~」と題し、リコージャパン株式会社 東北営業本部 マーケティングセンター長 鈴木 美佳子様にご講演いただきました。

鈴木センター長が入社された時代は、女子社員の仕事は、コピー取りやFAX送信など、ごく限られた範囲だったそうですが、センター長は簿記やSE検定などの資格を取得し、常に向上心を持って仕事に取り組まれたとのことです。結婚・出産を機に退職する人が多かった当時、仕事を続け、自宅ではお子さんをおぶりながら、マイクロソフトオフィススペシャリストやファイリングデザイナーの資格勉強を頑張ったそうです。現在では、男女の区別なく、昇進試験にチャレンジすることもでき、女性の活躍の場は広がっています。

センター長は通常の管理職業務だけではなく、面接官として採用にも携わっています。一日に何十人も面接をしていると、第一印象がとても重要なポイントになるそうです。「挨拶は原価のかからない最大のプレゼンテーション」「日頃の規則正しい生活が一瞬の動作に出る」「5S=整理・整頓・清潔・清掃・躾(=習慣化させることという意味)」など、社会人としての心構えをたくさん教えていただきました。

また当日は、鈴木センター長の下で活躍されている入社4年目のWさんと7年目のKさんにもお越しいただきました。いずれも本学OGの方々です。『どのように就職活動に取り組んだか』『入社前と後に感じたギャップ』『仕事をする上で心がけていること』などについてのアドバイスがありました。お2人とも営業の仕事をなさっており、日頃お客様を相手にお話をなさっているためか、とてもわかりやすく熱意の伝わるお話で、学生の心にも響いたようです。

参加した学生からは「鈴木様のお話はとても参考になった。また、厳しいこともハッキリとおっしゃっていただき、目が覚める思いだった。管理職を目指してバリバリ働くのもいいなと思った」「働く=自己表現の場、という言葉が印象的だった」「5Sは今後の生活でぜひ心がけていきたい」「OGの方々が堂々とお話していらっしゃる姿に感動した。私もこういう人になりたいと思った」などの感想がありました。

今年度の学生支援GP企画講演会は今回で終了になります。
本学学生に対し、多くの方々に、より充実した学生生活を過ごすヒントとなる大変貴重なメッセージをいただきました。この場をお借りして、ご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。誠にありがとうございました。