11/24に「保護者のための就職支援セミナー」を開催しました

11月24日に「保護者のための就職支援セミナー」を開催しました。これは在校生(全学部・全学年対象)の保護者様を対象とした就職支援イベントです。本学での支援内容や最近の就職状況、企業が求める人材像などをご説明する「全体セミナー」と、各学科別に就職・求人状況や支援策を説明する「学科別説明会」の2部構成で実施しました。

 「全体セミナー」ではまず、2011・2012年度の本学の就職状況の説明(内定率の推移など)を行いました。また、約70社が参加する本学主催の企業研究会・社会で活躍する卒業生とざっくばらんに話や質問ができるイベント「OG集いカフェ」・個別就職相談など、本学の就職支援策の概要を紹介しました。
            
 次に「企業が求める人材」を具体例もまじえながら説明しました。企業がよく使う“コミュニケーション能力”という言葉が、具体的にはどのような力を指すのかという話に、「分かっているつもりでも知らないことが多くて驚いた」という保護者様の言葉もありました。

 最後にお伝えしたのが「保護者が行う支援」です。「それは、あなたに向いている仕事なの?」など、つい言ってしまうNGワードの紹介や、学生の今の状況を知るために効果的な「聞き方」とは?という、“その日からすぐにできること”や、学生が就職活動を行う上で重要な心構え・行動などの具体的な説明を行いました。

2012-1130-1519 P1080729

「全体セミナー」の様子です。就職活動のスケジュール説明も行い、「今後の流れが分かり安心した」という保護者様の感想もありました。

 「学科別説明会」では、10の学科に分かれて、各学科専任の就職担当職員が説明を行いました。学科の特色を活かした支援策の紹介や、卒業生がどのような職種・業種に就職しているのか、また各学科の学生と日々接する中で感じている事などをお話しました。「どのような進路があるのかが分かり、子どもと話しやすくなった」という感想もありました。

 P1080719 P1080701

「学科別説明会」の様子です。質疑応答も積極的に行われていました。