12月「OGとの集いカフェ」を開催しました

「OGとの集いカフェ」は、社会人として活躍中の先輩(OG)に、仕事のこと・就職活動のこと・学生時代のことなど、直接お話を聞くイベントです。

 今回お招きしたのは、株式会社藤崎のNさんと株式会社JTB東北のKさんです。

株式会社藤崎のNさんは、百貨店でのインターンシップを経て、家庭用品売り場に興味を持ったそうです。

入社後は希望していた家庭用品売り場でキッチンウェアを3年間担当し、現在は人事部人事キャリア担当として新卒の採用や社内研修等を担当しています。売り場での仕事の内容、やりがい、そしてお客様との接し方について、詳しくお話しました。また、現在は人事を担当していることから、学生へのアドバイス、ご自身の就職活動体験についてのお話もありました。「就職活動のスタートは決まっていますが、準備期間の長さは決まっていません」という言葉がとても印象的でした。

 

株式会社JTB東北のKさんは、学生の時からの希望である教育旅行を担当しています。修学旅行の提案、そして添乗も担当して、毎日忙しい日々をお過ごしです。人と関わる仕事がしたいと考えて就職活動をしていたというKさん。参加した学生からの「大学で学んだことが役立ったことはありますか?」という質問に、「歌舞伎が観たいというお客様がいらした時に、大学で学んだ歌舞伎の知識が活かされました」と答えていました。元気で明るいKさんにパワーをもらった学生も多かったようです。

 

参加した学生は、先輩の話を聞くことでたくさんのことを学び、3月から始まる就職活動への心の準備ができたのではないでしょうか。

(実施日:2014年12月5日(金))