5月 就職ガイダンスを実施しました

大学3年生・大学院1年生を対象に実施している「就職ガイダンス」。
第1回オリエンテーションを受けて、5月から6月初めに実施した内容をお伝えします。

【5/19(月)第2回ガイダンス「就職講演会(2014年度の就職環境・採用状況・求められる人材)」】
 株式会社リクルートキャリア・担当者より「就活スケジュール変更元年~これから起こることと準備すること」についてお話しいただきました。
 2016年度採用スケジュールがどのように変わるか、先輩たちの就職活動スケジュールと比較してわかりやすく解説いただきました。これまでよりも短期決戦が予想される就職活動では、事前準備として社会や企業の活動に興味を持ち、時には積極的に体験する姿勢が大切です。就職活動の時期が遅くなるからと、のんびりしてばかりいられないことを知り、学生たちはそれぞれに気を引き締めていました。 

【5/26・6/2(月)公務員ガイダンス(1)(2)】
 本学で実施している公務員講座の講師・水本信彦氏より、各種公務員試験のスケジュールや採用傾向・倍率、試験対策の勉強方法などについて解説していただきました。
 公務員試験受験を考える際、大学の講義等への勉強と並行して取り組む必要があります。重点を置いて勉強すべきポイントや、問題集の選び方・活用法などは、これから勉強を始めようと思っている学生にもわかりやすく紹介されました。例題に挑戦した学生たちは、高校までに学んだ内容をもう一度思い出して、コツコツと勉強することの大切さを実感していました。