6/11に第2回就職講演会を開催しました

今回は、講師に株式会社NTTドコモ 東北支社 広報室長の川原田久美さんをお招きし、「女性が組織(企業)で働くということ」等のお話をいただきました。

 川原田さんのこれまでのキャリアを紹介する場面では、プロモーション部として企画にも参加され、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したCM作品が上映されました。
学生からは驚きの声が上がりました。

 また、「育児と仕事の両立」・「女性のキャリアプラン」等、多くの学生が知りたい疑問に、「実はこんなに幅広いサポート制度があるよ」・「女性のキャリアアップには、こういう経験や考え方が必要だよ」と、柔らかい語り口で、具体的に分かりやすく説明下さいました。
”能力に男女差はない。比べない”・”まわりと違っていても悩まず、自分の得意分野を見つける”・”主流ではない仕事こそ思いがけない幸運をもたらす”等、川原田さんの実体験を元に、会社という組織での自分の活かし方を学生にお話されていたのが印象的でした。

2012-0613-1519_1

講演テーマの「花・笑・鉄・心」には、「女性のしごとは長距離走。苦しいときも楽しいときも笑顔があれば大丈夫。自分の心を偽らない強い意志をもちながら、いつも笑顔で。」という川原田さんのメッセージが込められています。

 

会場は満員でした。学生からは、「仕事面での女性ならではのお話を聞けて良かった」という意見がありました。

会場は満員でした。学生からは、「仕事面での女性ならではのお話を聞けて良かった」という意見がありました。